笑わなければおりないシャッター笑

(いきなりウェブとは直接関係ない)デジタルカメラの話題です。
「顔チェキ」や「顔キレイナビ」などでまたたく間に身近なデジタル画像処理機能となった顔検出機能。いまや新しく発表されるデジタルカメラにはこの機能は標準搭載となりつつあります。

その顔検出機能の応用機能としてSONYデジタルカメラサイバーショット」に新たに仲間入りしたDSC-T200とDSC-T70に搭載された、その名も「スマイルシャッター」。
この機能をONにしておくと、被写体が笑った瞬間をカメラが検知して自動的に撮影します。微笑みくらいでは認識されないこともあるそうで、ちゃんと口角をあげて、笑わないかぎりシャッターがおりないのだとか。
これは撮影者が被写体の一瞬を捉えてシャッターをきるという何百年も前から続いてきた「写真を撮る」という行為を覆す機能といっても過言ではないかもしれません。
このような検出機能をはじめとしたデジタル画像処理のテクノロジーがますます進歩していく先には、もしかしたらカメラマンそのものが必要なくなるということもあり得るかもしれませんね。
写真機好きのわたしとしては、甚だ淋しいことではありますが。。。

でもこのカメラを使う人はきっと、笑う筋肉がつくでしょうね。カメラに笑顔を鍛えられるなんて!すごいことです。もし持っている人がいたら、ぜひ学校に持ってきてくださいね。
スマイルシャッター機能を使って全員で記念撮影でもしましょう笑

「スマイルシャッター」ができるまで --sony style
http://www.jp.sonystyle.com/Style-c/Special/Smile/developer01.html