授業日記をいくつか紹介

授業ごとにみなさんに授業日記をつけてくださいね、と小さな課題を出していますが、内容については得に指定しませんでした。
前回授業でdiary.html(授業日記用のページ)を作成することはできなかったのでブログをもってない人のものについては未読状態ですが、ブログに書いてくれている人の日記でよく書けてるなあと思ったものをいくつか挙げさせてもらいます。

自由くれよ(TB URLなし?)
「授業2回目」
http://itaya.blog.shinobi.jp/Entry/6/

kanakoの日記(TB URLなし?)
「Web授業2日目」
http://d.hatena.ne.jp/kanako_8/20071011
「Web授業1日目」
http://d.hatena.ne.jp/kanako_8/20071010

1/7
「10/11 の授業日記」
http://f-yoshi3.jugem.jp/?eid=3
「10/4 の授業日記」
http://f-yoshi3.jugem.jp/?eid=2


ここで紹介したものに共通していえるのは、授業でやったことを時系列に自分なりの言葉でメモし、自分が難しいと感じたこと、できなかったこと、知らなかったこと、あとで確認しようと思ったことなどをリアルタイムに近い形で書き留めてあることだと思います。
そういう感想は、いくら強く抱いてもすぐ忘れるもの(ふと疑問に思ったことも然り)ですので、それらを記録しておくことでせっかく抱いた「はてな」を無駄にしないようにひとつづつクリアしてゆくためにもこの授業日記を活用してほしいと思います。
タイトルも◎ですね。
なるべく全員の日記に目を通しますし、ブログで書いてくれている人にはコメントも残そうと思います。
現時点でコメントが書けない設定になっている人もいるようですが、、

それから、このエントリで紹介した方の授業サイトトップページには「10.11 サイト公開しました」に加えてブログ開設の旨も「what's new」リストに加えられていました。
更新したら「what's new」にも反映させたい、という話しでしたので、気づいた人はこれに習って追加してください。