トラックバック

トラックバックの説明が前回授業でちゃんとできずにいましたので、ここで補足&練習トラバしてみましょう。
トラックバックは、あるブログを読んで、それに関して記事を書く場合などにブログとブログをつなげるための機能です。
このブログのこの記事を読んで…という風に、記事を書く側はリンクをすれば元になった記事とつなげることができますが、記事を書かれた側は自分の書いた記事を元にして誰がどんな記事を書いているかを知ることはできませんね。
そこで、トラックバックを使います。
トラックバックをしておけば、記事を書いた人と、その記事を元に新たに記事を書いた人とのそれぞれの記事をつなげることができます。
例えばこのブログの10月14日のエントリで、何名かの授業日記に関する記事を書きましたが、うちひとりの記事にはトラックバック用URLがあったので、その記事に関する記事というわけでトラックバックしてあります。
それ以外のひとの記事にはトラックバック用URLがなかったのでトラックバックできませんでしたが、ブログの設定にもよると思いますのでブログを書いている人は一度確認してみてください。
ではトラックバックする、トラックバックを送信するとはどのようにするのか?
はてなダイアリーの場合は、新しい記事を書く時に「トラックバックURL」という欄があります。そこに元ネタとなった記事のトラックバック用URLを入力します。
この記事の場合、記事のすぐ下に「Permalink」「コメント」「トラックバック」というリンクがありますね。そのトラックバックをクリックすれば、この記事のトラックバック用URLが表示されます。それを、自分の記事の「トラックバック用URL」にコピー&ペーストすればトラックバック(=元ネタとなったブログと自分のブログをつなげること)ができます。

では、練習してみましょうか。
10月18日の授業日記をブログに書く時に、この記事にトラックバックしておいてください。