ウェブの教科書

リテラシー、デザイン、ディレクション、プロデュース

以前紹介した「Webアソシエイト」という資格がとれる「Web検」ですが、検定の公式テキストとしてそれぞれリテラシー、デザイン、ディレクション、プロデュースの4冊あります。

4冊で¥ 12,200。基本のリテラシーとデザインの2冊で¥ 6,400。ちょっと(かなり?)高めのお値段ですが、この手のマニュアル本の中ではビジュアルも過剰すぎず学習しやすい印象を持ちました。ウェブの教科書として遜色ないと思います。これでウェブの勉強は一通りできると思います(授業でちんぷんかんぷんだった人も)笑。
ただ、もうちょっと印刷や紙のクオリティを落としてあと300円くらいでも安くしたら学生にも手が出やすいのに!と思います。エンボス加工とか特色インクとかにさして必要性を感じません・・・(近頃のマニュアル本にありがちな過剰なプレゼンテーションには少しうんざりですが、そうしなくては売れないのでしょうね)。
さあさ、腕試しにWebリテラシー練習問題やってみる? :-)