大学サイトリニューアル

lynxeyed2007-10-30

大学のウェブサイトがリニューアルしましたね。ここまで大規模なリニューアルは大学のウェブサイト始まって以来なのではないでしょうか。
http://www.kyoto-art.ac.jp

ウェブサイトのオープニングムービーに必要性を感じられるほどのものにはなかなかお目にかかれませんが、このサイトのオープニングムービーは「いい!」と純粋に思いました。しかもリロードしても再再生はされず、ちょうどよく「何だったの今の!もう一回見たいかも、、!」と思わせてくれます。
スーパーリロードしてみたらもう一度再生されるかもしれません(つまりまだ試していません汗)が、ユーザーに面倒臭さとかじれったさを感じさせやすいオープニングムービーも、こういうタイプなら魅力的だと思います。
ただ何ヶ月も同じコンテンツではやや飽きてしまいますから、更新が必要でしょうね。これだけインパクトもあり、完成度の高いものを定期的に更新しなくてはいけないとなると、コンテンツを制作する側はなかなかやりがいがあると思います。
そのうちオープニングムービーアーカイブみたいなコンテンツができたりとか、学生から作品を募るとかに発展していけばおもしろいですね。

サイトの中身はまだコンテンツそのものがなかったりリンクがきれていたり(夕方にアクセスした時点で「大学の基本理念」をクリックしたら「Not Found」になったのには驚いてしまいました!アートですね!笑)、リニューアル前のテイストのページが突然表示されて拍子抜けしたりといろいろ発展途上中のようですが、かなり力を入れていることは伝わってくるので、受験を考えている人にとってはもちろんのこと、在学生や教職員、卒業生にも魅力的なウェブサイトになっていってくれるよう今後に期待したいです。

KUAD-TVの映像コンテンツが充実していますが、「女の子」というコンテンツの映像にはこの授業を受講している学生の姿も見られ、なんだか嬉しい気持ちになりました ;-) みんなかわいいー。