Fauxto

ウェブ用画像処理にPhotoshopはいらなくなる?

PicasaFlickrFotologueなどのオンラインフォトストレージはたくさんありますが、それらと連携したオンライン画像処理サイトも増えてきました。とはいえPhotoshopを持っているので、微妙な階調調整などをしようと思うと迷わずPhotoshopを起動しています。
単純な画像処理(画像のリサイズやトリミング、簡単なエフェクトをかける程度)ならpicresize.comやPicnikあたりは使ったことがありましたが、これは、すごい!
Fauxto
http://www.fauxto.com/
Gimpとかいうキワモノフリーソフト(ネガティブな意は含まず)をX11という環境でPhotoshopのごとく使ってみるということに挑戦したことがありましたが、こっちのほうが全然ストレスないかも!と思ってしまうくらい、よくできています。(まぁもっとも、ウェブ用画像にかぎられるでしょうが、、)

いやぁ、ウェブアプリケーション、すごいです。ウェブOSも、実現の日は近そうです。
Flash勉強しよっかなあ。。笑