タブですべて開く

lynxeyed2007-11-18

毎日チェックしておきたいサイト

もはやコンピュータを立ち上げてOSの次に起動するソフトウェアと言えばダントツでウェブブラウザでしょう。インターネットにつないでブラウザでいろいろなサイトやブログ、RSSの配信するページをチェックしながら「さて今日は何をするんだっけ、、」という具合に徐々にエンジンをかけてゆく毎日ですが、仕事のエンジンがかかる前に全然別のことに興味関心のベクトルが向いてしまいゴールのないネットサーフィンに繰り出してしまうことはしばしばあります。何せインターネットですから。。
そんな中、本当に毎日チェックしておきたいサイトを毎日チェックするには、どうすればいいんだろうと考えたことがあります。単純なことのようで、意外と続きません笑。
いろいろな巡回ツールもあるし、RSSを効率的に使ってみるとか、いろいろ試してみたのですが、結局わたしには煩雑で「毎日チェック」が実現しませんでした。意志の弱い人ですみませんです。何せインターネットですから。。。
でも、最近初心にかえってFirefoxで「タブですべて開く」という超シンプルな機能を使っていますが、これは意外と持続可能でした。
ブックマークツールバーに毎日チェックしたいサイトのフォルダを作っておいて、そこに各サイトのブックマークをほうりこみます。
コンピュータ起動(→OS起動)→ブラウザ起動→タブですべて開く
と、毎日チェックへのステップはこんなにシンプルに!
実際、7サイト以上くらいになると仰々しくタブが一気にひらいてびっくりするんですけど、なんとなく開いてしまったものはしょうがない的なテンションでがんばって消化しようとする姿勢が持続できます笑。気になったリンクはあえて別ウィンドウで開いたりする実直さもみについたり笑笑。
満足。