記事に笑顔「:-)」を残してください

50th Entry

2007年10月4日に一番最初の記事「JDKA07授業ブログはじまります!」を書いてからおよそ70日が経過しました。今日の記事がちょうど50件目になります。その間、書くことの大変さを知り、オープンであるという態度にもやもやとした不安を抱いたこともありましたが、それより何より、わたしが期待していた何倍も楽しい嬉しいドキドキワクワクすることが起きたことは、本当にブログを書いていてよかったと思わせてくれます。
さて、授業ではこのブログを読むことを課しているわけではありませんが、なんとなく読んでくれているものとして書き続けてきました。たまぁにコメントをくれる学生もいます笑。でも実際どのくらいの人が読んでくれているのか聞いたことがなかったので聞いてみたくなりました。
授業中に「読んでる人ぉ〜」と挙手を求めるのではおもしろくないし、、と考えていて、思いつきました。せっかくのブログなのでこの記事を読んでくれた人はぜひコメントをつけてください!!もちろん、授業外の方でいつも読んでくださっている方も(いつもありがとうございます)、通りすがりさんも(はじめまして)、どなたでも、コメントをください!!
コメントは「:-)」*1でお願いします。ほかに何か書いていただけるならそれも歓迎です!
いくつコメントをいただけるかちょっと読めません(汗)が、10件20件とコメントがついたとき、この笑っている顔「:-)」がダダダダダ・・・と並んでいるのを見ながら、知らない人の下で笑っている自分、その下でもまた知らない人が笑っていて、同じ教室で学ぶクラスメイトもどこかで笑ってる、そんな感覚が味わえるのではと、(それ自体に意味はなくとも)なんだかハッピーになれそうだなあと想像しています。
ですので一応、学生は授業の受講者であることがわかるように名前を考えてくださいね。
この思いつきはmixiのあしあと機能を模したもののようですが、mixiのそれとの違いは「ついてしまう」消極的なあしあとではなくて「積極的に残す」あしあとであることです。(それこそ「はてなスター☆」の持つ数ある有益な機能のうちのひとつなのでしょうが、はてなスターはこの授業の受講生には少し敷居が高いようですので、コメントでお願いしたいと思います。)
それでは、みなさん、笑顔をください!

*1:このタイプにしたのは単にわたしが好きだからで、「(^^)」でも「^^」でもお好きな笑顔でかまいません :-D