右手の言い分


脱暖房器具をはじめて2ヶ月くらい経ちます。いよいよ寒くなってきました!!でも、電力会社からの使用量を見ると前年同月使用量のおよそ半分の量になっているのを見て、またテンション上がってます。笑
さて、この時期必ず考えることですが、冬の寒い部屋でパソコンを使っているときの、マウスを持つ右手だけがとんでもなく冷えるのをなんとかできないものでしょうか。アイデアグッズを探しに「冬 右手 マウス 寒い」とかでググるも、「手袋すればぁ?」というようなアドバイスしか見つけけられず。どなたかいいのご存知ないですか?
手袋、たしかに。しかし普通の手袋だとたいがいのマウスはつるつる滑ります。では指切りタイプはどうか。滑りませんが、結局指先はとても冷たくなります。むしろ指先が冷たいのです。
この、マウスを持つ右手をあたためるアイデア製品は絶対売れると思うのですが*1
というわけで、ちょっと考えてみました。ドラえもんが道具を出すみたいに、読んでください ;-)

  1. 「発熱マウス」…ベタですが、それ自体が温かくなるマウス。でもこれだと手の甲は冷たいまま。
  2. 「手袋がマウス」…マウス自体が手袋の形をしている。人差し指で左クリック、中指で右クリック、人差し指をずらすとスクロール、親指は、、、と、やりようによってはマイティマウスよりマイティになる可能性も!!
  3. 「マウスかまくら」…マウスとマウスを操作する右手をすっぽり覆う、かまくら。マウス操作がスムーズにできることが肝要です。

(地味に考えるの楽しいです笑笑。)
でもこれ、MacbookAirにも採用されたマルチタッチのトラックパッド*2などが今後メジャーになってくるとすると、マウスの存在自体微妙だし、手袋さえできなくなりますね。ああ寒い!

*1:「USB手袋」なるものは発見しましたが、、、イマイチ 笑

*2:静電気で反応するんでしたよね。