ブログ書籍化

aiai@cafe(このブログじゃありませんよ笑)

2年ほど前から読んでいるaiai@cafeというお料理ブログがあります。「わたしの友達は毎日こんなおいしそうなごはんを食べてるねん!」と、知人の友達のお母さんが書くおうちごはんのブログとして紹介され知りました。
数日前、このブログがレシピ集として出版されるというエントリを読みました。
*お知らせ* http://aiaicafe.exblog.jp/6708531/
ブログを読みはじめの頃はもう、毎日毎日こんな素敵な食卓につかせてくれるお母さんが本当にいらっしゃるんだなあ!!!と、読めば読むほどに深く感心したものです。
このブログは2005年の11月から始められたようですが、お料理の写真や盛りつけ、レシピも大変親切丁寧で、食卓の色艶のレベルが(うちのとは)違います笑。。。このクオリティを保って(いや、レベルアップさせつつ)ほとんど毎日更新されておられるのが、aiai@cafeのすごいところです。
何より、おいしくごはんを食べることや家族での食事の時間をとても大切にしておられるお母さんの姿勢がブログから伝わってくるのが、読んでいてとても心地よいし、パワーをたくさんもらえます。ほとんど毎日更新されておられるからこその気持ちいい説得力があり、それが手軽にレシピ検索できるcookpadなどの実用的レシピ投稿サイトとの違い*1だと思います。
わたしも、時間をかけてキッチンに立つことで頭のもやもやを解消したいような時や、大切な人と家で食事をする日などには、よくこのブログのレシピや盛りつけを参考にさせてもらってきました。(写真はたしか2年前のひな祭り頃にaiai@cafeのレシピを参考につくった「あるものdeちらし寿司」です笑)
ブログ書籍化にあたっての背景は書かれてないので詳細はわかりませんが、上記エントリを読むかぎりでは出版社の方からオファーがあったのではと推測できます。
2年間と少し、毎日毎日こつこつと続けてきたブログがたくさんの人に読んでもらえ、たくさんの人に元気を与え、話題を呼び、一冊の本にまとまろうとしている。とってもうれしいことだと思います。
また本が刊行された折りにはここでも紹介させてもらいたいと思います。aiaicafeさん、おめでとうございます :-)

*1:これもある意味では「プル」と「プッシュ」の側面があるとも言えるかも知れません