授業終了。

これからの、のばしシロ

第2課題の最終提出まではもうしばらくありますが、昨日で授業は終了しました。みなさんおつかれさまでした!
ほとんどまだ途中段階での発表になりましたが、選択肢A「ウェブページのしくみ」も選択肢B「○○Hacks」も想像以上に見応えがあり、楽しんで見させてもらうことが出来ました。完成とまではいかなくても、最終提出まで、頭をひねって手を動かして楽しんで取り組んでもらえればと思います。
早速授業日記をアップしてくれた人もいて読ませてもらっています。各々のコメントにも書かせてもらいましたが、「学んだ」「楽しめた」「満足」という言葉を見つけられるとやはりとても嬉しい気持ちになります ;-)
授業を終えて、「わたしなんてまだまだだ」「全然理解できていない」という消化不良な気持ちを抱いている人もいるかもしれませんが、漠然と「まだまだだ」と言ってしまうのはわりと簡単だと思います。授業を通して自分でできることを自分なりにやったのなら、「とはいえ、わたし、成長したなあ!」「何が身についたのか?」「じゃぁ次なにしよう?」に目を向けることのほうが(難しいこともあるかもしれないけれど)得ることがあると思うのです。それを見つける手がかりとして、最後に自己診断チャートをもう一度やってもらいました。誰しも、何も学べてないってことはないんですね :-)
多くの人は、苦手分野こそのばしシロがあると思いがちですが、果たしてそうでしょうか。長い目で見れば、自分の得意分野こそ一番のばしシロがあって、そこに時間を費やすほうがずっと生産的ではないでしょうか。
最終授業でみなさんの制作したサイトを全員で見ましたが、自分のサイトにはあんなレイアウトの工夫、こんなナビゲーションの計画、素敵なイラスト、どれもないし、文法チェッカでもマイナスだし・・・・という具合に「足りてない」に目を向けがちです。しかしこれも先程述べたことと同じで、他の人のサイトのいいところを自分のサイトにも課す必要は全然ない(少なくともこの課題では)。それよりは、自分の「イイ!」ところ(=のばしシロ)がどこにあるかを探って、そればっかり、そればっかりやってください笑。

この授業を担当して、最後にはほとんど全員の個性や方向性を垣間見ることができ、わたしもいい刺激をもらいました。ジブリ作品「耳をすませば」にでてくる月島雫のような純粋さも何度か見させてもらいましたし!!
第2課題の最終提出まで、体のいいお行儀のいいそこそこなウェブサイトを目指すのではなく、自分のこれからののばしシロを意識して、なにか「やりきった感」を勝ち得てほしいと思います!みなさんのサイトを見せてもらうのを楽しみにしています。

2回生になっても、引き続きウェブの授業はあります。わたしはみなさんの授業を担当することはもうないと思いますが、このブログは(スタイルを変えつつも)できるだけ続けてゆこうと思っていますので、これからもみなさんとつながってゆけたらと思います。ですのでたまあにスマイル :-) くださいね◎
//今日のニャンドロイド:後期の間だけだったけど、ありがとうございました!