「ウェブを使う」8つの項目

ウェブのヘビーユーザーになるには?


よく授業では「使ってるうちに分かってきます」とか「ウェブのヘビーユーザになるのが一番の近道」とか言っていますが、これまであまりインターネットやウェブにふれてきていない人からしたら、情報の量、情報へのアクセス方法、そのためのツール、どれをとっても「ウェブを使う」というのに際し取捨選択を迫られるポイントはかなり多くて「選ぶ」ということそのものに戸惑いがあると思います。
そこで、ともかくこれを日常的にやっていれば自ずと「ウェブを使う」が身についてくると思うことをリストにしてみました。(最近の流行り本によくある”○つの法則”的なかんじで。ちなみにこれが前回授業でやった「リスト」です。この場合、一つひとつの項目は順不同なのでul要素でいいです。笑)

  • RSSでブログやサイトをチェックする
  • BBSやブログなどで発言する
  • たまに「炎上」している場面を見てみる
  • Youtubeニコニコ動画を見る/投稿する
  • Amazonなどで店舗で見つからなかった本やモノを買う
  • ネットで買い物する前にクチコミ情報や相場情報などを見る
  • ソーシャルブックマークを使う/人のを見る
  • はてなキーワードwikipediaに項目を追加(”まだない”を探す!)したり編集したりする

その他にもこれはやっておくべき!てな項目ありましたらぜひぜひコメントください。
//今日はニャンドロイドはお休みです。なにもないのもアレなので、お正月に詩仙堂に行ったときの写真です。