CSS Hacks

世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル

最終課題提出期限を過ぎました。みなさん制作おつかれさまでした。
課題制作中、学生から「別の環境で見たら表示が崩れてるんだけど、どうすればいいですか?」という質問がありました。この授業でつくるものについては、授業での環境(MacOS10.4/Firefox2)で正しく表示できていたらOKですよと返しましたが、実際それではウェブのお仕事はできませんね笑。ですから、今後ウェブサイトを作るということにソースコードスタイルシートをかくことで携わってゆきたいと思うなら、どんな環境でブラウズしても作り手が想定した結果が得られるように、ブラウザを研究し、CSSに精通する必要があります。
考えられるユーザの環境は一体いくつあるのかと考えてみると想像できると思いますが、これはなかなか骨の折れる作業です。さらに、身につけた知識や技術は、1年も経てば(新しいOSやブラウザがリリースされることにより)もはや最新のものではなくなります。なかなか根気も精神的体力も要するところですね。

これはCSSについて学ぼうと思い、半年ほど前に購入した本です。なかなかいい本だと思います。お金のない学生が買うほどかと言えば、、、どうでしょう笑。図書館にあるといいですね ;-)
しばしば、ウェブ関連の書籍は雑誌並みだなと思います。特にこの手のものは賞味期限が短い(この本に書かれている内容も、もうぼちぼち”世界の「最先端」”ではなくなりつつある)ので次から次へと必要になります。。。